FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月下美人

2010年08月24日23:18

去年まで毎年東京で咲いていた月下美人。
沖縄育ちの月下美人(友達が沖縄で頂いた株を分けてもらったもの)には、益子の冬は厳しすぎたか、どうも元気がなく、いくつかつぼみがついても、大きくならずに落ちてしまって、今年はあの芳しい香りの花は見れないのかな・・と諦めていた頃、やっと蕾が育ち始めました! 随分下の葉に着き、今にも地面に着きそうなつぼみが落ちないように落ちないように、祈りつつ。。。昨日開花を迎えました!!

        19時頃
月下美人は夜咲きます。 
夕方から、今日は咲くよ!と言わんばかりに芳しい甘い香りをだします。
月下美人にはちょっと窮屈そうだけど、玄関の段差を利用して、花を観賞できるようにしました。

        21時頃
沖縄では、一夜にして咲き揃うそうで、その日は月下美人の花の下で宴会になるそうです。
さぁ、うちも宴会準備♪
        22時頃
玄関いっぱいに甘い香りが漂います。

        0時
深夜、満開になりました。朝にはもしぼんでしまう一夜限りの大輪の花。
まるで花火のようにも見えます。
なにより、ここ益子でも花をつけ、良かった~!

昨日は、外を見上げれば満月。
月下美人は、満月の夜に咲くとも言われてますが、ここ何年か、ほんとに満月の、明るい日に咲くんです。本当は、外で咲く花ですから、月明かりがないと見れませんものね。
今日も満月見えるかな?と空を見上げれば・・・雲。 月は見えません。
名の通り月下美人には、それがわかるのでしょうか?

なんとも不思議な魅力と、甘い香りが好きで、毎夏、楽しみにしてる花です。


スポンサーサイト

朝顔日記 1

2010年08月17日21:10

昨年から朝顔を、玄関の軒下や、宗八窯への入り口土手に植えています。
去年は8月中旬には毎朝、200も300もの朝顔の花が咲き、車を止めて写真を撮ったりする人がいて、ちょっとした朝顔の丘になっていました。
今年は、春の陶器市でバタバタし、種蒔きが少し遅れ気味だった為、花を付けるのも2、3週間遅れ、今ようやくぽつりぽつりと咲きだしました。
       

   
先に、ピンクや紫の朝顔が咲きだしました。
私のお気に入りの青の朝顔は、まだ先のようです。
朝顔って、夏の花と思いきや、季語では「秋の花」に入るそう・・・。
宗八窯では、ほんとに秋を彩る花になりそうです。


   
ノアは、花より、後ろの陶器より、麻の紐がお気に入りなのよね。
触り心地が好きなのかな。
これだって、後ろの壷と同じ人が、張って作ったのよ。

朝顔日記、続きま~す。

梅の里

2010年07月04日14:52

2月に満開の花を付けた梅が、6月にはこの雨を受け、恵みの実を付けました。
里山の梅雨は、結構忙しい時期ですが、その一つが梅漬けです。
    
今年は枝全体に実が付かない代わりに、粒が大粒でした^^)。
このカゴに3皿程、10kg以上取れたでしょうか。 実家に半分、残りの半分は、リカーを使った梅酒と、ウィスキー梅酒、そして梅酢に漬けこみました。
    
店で売ってるのと比べると、少しぽつぽつと斑点がでちゃってますが、なんせ完全な無農薬♪ 
    
今、飲んでるのは、2007年に漬けたもの。ウィスキーは何とも言えない琥珀色に変わり、まろやかな香りと味になってます。
里山の恵みに感謝しつつ・・・、
あ、斜面の木に登って、大汗かきながら取ってくれた人にも感謝、感謝。


桜と雪

2010年04月17日20:20

「桜 満開」のブログを書いたばかりなのに・・・、
2階の部屋からは、屋根に届く桜は下の写真のように春を告げていたはずなのに。

今日、目が覚めたら同じ場所の写真がこんな風・・・(驚)

雪の多い年でしたが、桜の上に積もるとは・・・。満開に咲いた桜が重そうに見えます。

でも、陽射しがでると、春の雪はお昼過ぎには随分溶けていました。

ほっ。。まだ散ってないみたい。青空に元気に伸びています。
がんばれ~!

宗八窯
http://toulife.ptu.jp/

ちょっと寒いけど・・・桜 満開

2010年04月16日18:50

東京より2週間、そして益子の町中より5日くらい遅れて、今、宗八窯周辺は桜が満開です! でも、ここ数日の冷え込みで桜も寒そうにその開きを止めています。

ギャラリーお休みの水曜日には、おにぎり弁当持って・・・家の坂を少し下りた公園にお花見に行きました。ここの公園は道より、下の斜面にあるので、桜を上から見れる珍しいロケーションです。

益子の町から山を上がったところに位置するこの公園からは、晴れていると遠く日光の男体山を望みます。(この写真だと、ちょっと見にくいかな。)

桜を真横に見れる遊歩道。。

宗八窯は、この桜並木から徒歩1分上がったところにあります。
町から少し離れたこの公園・・・、桜を上から見れるちょっとなかなかない、穴場的桜の名所ですよ。 

でも、今日は冬並みの気温で、桜も寒そう・・・。
でも来週、東京から友人クループが来るから、そこまでもってくれないかな~。

宗八窯
窯元 四本哲男
http://toulife.ptu.jp/


Profile

Mashiko Wind

Author:Mashiko Wind
益子の山中で、作り手(窯元)と私、愛ネコ2匹と暮らしています。
思いを益子の風にのせて・・・。

陶芸教室&ギャラリーのご紹介もございます。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

黒ねこ時計 くろック E01

最新記事

最新トラックバック

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。