FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(遅ればせながら・・)明けましておめでとうございます^ ^);;

2011年01月14日23:07

あっと言う間に年が明け、2週間が過ぎていきました。
Blogをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとって2011年が充実した一年になりますように!

今週、地元の新聞「下野新聞」の文化面に作家の記事が載りました。

   

陶芸家として長年に渡り作り続けている炭化の作品が取り上げられています。
写真作品は、宇都宮のギャラリー「さんて」さんでの個展に展示しています。


スポンサーサイト

個展閉幕

2009年10月29日22:57

22日から始まりました作陶展、昨日無事終了致しました。
台風が通過し、急に寒くなり冷たい雨が降る中、東急本店まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 静かな静かな益子に戻りますと、会場でお会いした方々の顔が浮かび、今までのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。晴れ舞台からお嫁(お婿?)入りした器達、皆様の元でご愛用頂ければ、作り手にとってこれ程嬉しい事はありません。

感謝の気持ちと共に、お世話になった方々や友人達の写真をちょっと載せさせて下さい。
(写りにご不満の方、ご連絡下さい。笑)


[個展閉幕]の続きを読む

個展開催中!

2009年10月27日11:51

台風が去り、東京の空に真っ青な秋の空が広がっています。
昨日まで冷たい雨の降る中、渋谷東急本店にお越し頂きました皆様、
本当にありがとうございます。個展会場で、器達をご覧頂き、お話できる事が
作り手にとっても嬉しいひと時です。
今日明日の残り2日となってしまいましたが、ここに器達の晴れ姿を
載せさせて頂きたいと思います。

  
焼締めの一輪ざし              灰釉炭化一輪ざし
(むげの実と)       (カラーなどの洋風の花も似合います。)


とっくり・ぐい呑み   お気に入りが見つかるでしょうか?


鉄ではなく、陶器で作られた茶釜(左)・一輪ざし
粉引きのコーヒードリップ・フリーカップ

「四本哲男 作陶展」
渋谷東急本店、8階にて開催中
27日 19時まで。
28日 最終日17時まで。

作家、在廊しておりますので、お会いできるのを楽しみにしております。


個展初日

2009年10月22日20:45

渋谷東急本店にて「四本哲男 作陶展」初日を迎えました。
8階個展会場に並べられると、ついこの前益子の窯場前に並べられた器達、
まるで舞台に上がりスポットライトを当てられた様な・・・、
田舎っ子達が、晴れやかにドレスを身にまとった様な・・・、
まるで子供を送り出す親の気持ちになるから不思議です。
お客様に手に取って頂き、触れて頂く それを見てるだけで暖かい気持ちになるものです。

  

     



窯出しの時

2009年10月21日23:32

窯に火が入り、24時間以上温度調節をし、1,300度に達した窯を、
36時間以上かけて、徐々に温度を下げていきます。
窯は何度繰り返しても、作品が窯から顔を出すまで、作り手も私も
(にゃんこも)窯から噴き出す炎に祈るばかりです。

   
やっと窯に入れたサヤから作品が顔を出した時、作り手はやっと笑みが
こぼれました。窯出しされ、まだ熱い作品からは「ぴん・・・ぴん・・・。」と
鳴る涼やかな音がします。私には、器の生まれた声のように聞こえます。

今、これらの作品は、渋谷東急本店に並べられました。
興味をもって頂いた方、明日からの個展でお会いできれば嬉しく思います。

   「四本哲男 作陶展」
   会期:10月22日~28日
   会場:渋谷東急本店 8階 工芸品ギャラリー
   期間中、作家在廊致します。


おまけ☆
今年の夏、益子の土手には毎朝300個近く朝花が咲きました。
あまりに元気で10月に入ってもまだ100個程、咲いてます・・。
今月の十五夜の夕方、朝顔と月のシュールなコラボレーション
写真が撮れました。
夢かうつつか・・・。
          

[窯出しの時]の続きを読む


Profile

Mashiko Wind

Author:Mashiko Wind
益子の山中で、作り手(窯元)と私、愛ネコ2匹と暮らしています。
思いを益子の風にのせて・・・。

陶芸教室&ギャラリーのご紹介もございます。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

黒ねこ時計 くろック E01

最新記事

最新トラックバック

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。